動画再開しました

以前、STAGE6という高画質動画サイトに
動画をアップしていましたが
残念なことにSTAGE6は閉鎖してしまいました。(T-T)

他に良さそうな高画質動画サイトもなくて
最近は動画を撮らなくなっていましたが
最近、かーばんくる鯖のバリスタに移転された方が
バリスタ動画を撮影されていて
私も動画熱に再び火が付き、また撮影をすることにしました。

撮るからには高画質でアップしたい!
そうなるとどこへアップロードするかが悩みどころなのです。

調べてみるとSTAGE6の閉鎖の後
そのあとを継ぐかのような動画サイトがいくつかできているみたい。
ですがどれもまだβ版みたいでアップロードが不安定との噂。

他にもいろいろ調べましたが、最終的にzoomeに決めました。
zoomeにはすでにバリスタ動画がたくさんアップされていること
画質とファイルサイズ上限はあるものの
頑張れば高画質動画を20分区切りでアップできること
そして友達同士だけの共有ページが作れて
そこに友達限定公開で動画をアップできること
などから決めました。

zoomeに高画質動画をいかにアップするか
ここ数日奮闘しました。
そのノウハウは後日また書くとして
何度もの失敗を経て↓のサンプル動画をアップしました。

これは一般公開設定なのでこのようにブログに貼り付けができます。
テロップというコメント書き込みシステムもあります。

私のzoomeページは
http://zoome.jp/emerara/

zoome会員には誰でも無料でなれるので
よかったらメイト(zoomeでのフレンドのこと)になりませんか?

さて、これで私の個人動画はみなさんに公開できるようになりましたが
バリスタの動画をどういう形式で公開しようか悩みました。

私の動画公開基準は「他者の名前やログは無断で一般公開しない」です。
もちろん動画撮影者個人個人の公開基準があって良いと思いますので
これはあくまで個人的に私が私だけに科した公開基準です。
zoomeにアップされている他の方のバリスタ動画では
名前もログも公開されていましたが楽しく拝見させていただきました。

バリスタというゲームはログを見ることがとても大事なゲームです。
なのでそれを動画で観戦するときもログがあるとないとでは
面白さが半減してしまうと思います。

そのような理由から
か~ばんくるバリスターの方だけへの限定公開という形をとることで
名前とログを消さずにアップすることにしました。

そこでzoomeの「サークル」という
コミュニティシステムを使うことにしたいと思います。
か~ばんくる鯖にはバリスタLSがありますので
バリスタLSとコラボしたコミュニティが作れたらと思っています。

そのようなわけで
バリスタ動画を見るにはzoomeアカウントが必要になってしまいます。
お手数をおかけしますがご了承ください。
詳細が決まり次第またブログで報告します。

カテゴリー